アイスランドの治安

アイスランドが好きで3回も訪れた「みりん」です。

アイスランドって周りに誰も行ったことがないけど安全な国なの?という疑問を持っているあなたに、アイスランドの治安について、この記事で体験談を交えて紹介します。

結論から言うと、犯罪といった治安は心配をする必要は少ないです。

むしろ気をつけたいのは天気や自然の状況です。

アイスランドの天気は変わりやすいので道路状況も変わりますし、アイスランドには間欠泉や氷河など道を外れると命の危険があることもあります。

ハイキングや観光時には気をつけてください。

ただ、一般常識を持って観光している限りには、十分大丈夫だと思います!

目次

アイスランドの治安はかなり良い!

f:id:novotabi:20200125132729j:plain

アイスランドは犯罪率が低い国のひとつとして言われています。

アイスランドの犯罪率の低さの理由は明らかになっていませんが、国民性・人口の少なさがその要因といわれています。

ただし、アイスランドの首都「レイキャビック」のような都市部ではスリや軽犯罪も起こっているようですので、気を許し過ぎないようにしてくださいね。

正直、レイキャビックを訪れて色々と街歩きをしましたが、危ない雰囲気は全く感じませんでした。

また、アメリカの大都市と違って、変な感じの人は全く見かけませんでした。

日本と同じように行動すればいいと思います。

イギリスBBCの報道によると、国連が行った調査で、アイスランドの殺人事件の件数は1999年〜2009年の間、10万人あたり1.8件を上回ったことがないとのこと。

アメリカの数は5〜5.8であることと比較すると、アイスランドがかなり安全な国であることが感じられると思います。

According to the 2011 Global Study on Homicide by the United Nations Office on Drugs and Crime (UNODC), Iceland’s homicide rate between 1999-2009 never went above 1.8 per 100,000 population on any given year. On the other hand, the US had homicide rates between 5.0 and 5.8 per 100,000 population during that same stretch. 

引用:Why violent crime is so rare in Iceland – BBC News

さらに、世界で読まれている観光ガイド本「Lonely Planet」によると、犯罪率より気をつけたいのは、道路状況や天気とも言われているぐらい、アイスランドの治安は良いです。

Iceland has a very low crime rate and in general any risks you’ll face while travelling here are related to road safety, the unpredictable weather and the unique geological conditions.

引用:Safety in Iceland – Lonely Planet 

まとめ|アイスランドの治安

もし友達にアイスランド旅行が安全かと聞かれたら、アイスランドは安全と答えます。

私は両親を連れて行ってもいいなと思うぐらい、アイスランドは安全だと感じます。

ただし、軽犯罪やスリがないわけでないので、最低限の警戒感をもって旅行をすることをオススメします。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みりんのアバター みりん 会社員トラベラー

35カ国以上旅しても、やっぱりアイスランドが大好きなフルタイム会社員。福岡出身、アメリカ在住。
アイスランドを旅するために、毎日IT系の仕事をして働いています。
2013年にアイスランドを初めて訪れて以降、その自然の美しさとアイスランド人の優しさに感動。行くたびにアイスランドが大好きになっています。

アイスランド以外の旅行情報は別サイトで発信しています。
私のアイスランドの一番のお気に入りは、ダイヤモンドビーチ。
将来は、アイスランドの観光大使になりたい、そんな夢を持っています。

目次
閉じる